フランスの偉人シリーズ アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ


『星の王子さま』と言う童話をご存知の方も多いと思いますが、その児童文学の傑作を書いた作者をご存じない方もいらっしゃると思います。

この作品を書いたのはアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリと言うパイロットでした。作家として、『人間の土地』『夜間飛行』などの小説を書きました。ただ、パイロットとして、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリが第二次世界大戦に戦機パイロットとして戦い、1944年に亡くなりました。


ただ、今までフランス国家と市民がサン=テグジュペリの遺産に対して、敬意を表そうとして、サン=テグジュペリの顔と名前が彫像・通りの名前・紙幣などの様々な物に載せられました。とりわけリヨンにはサン=テグジュペリの出身地とあって、彼の名前に関わるものが多くあります。

リヨン・サン=テグジュペリ国際空港とリヨン・サン=テグジュペリTGV駅そしてベルクール広場にも「星の王子さま」の主人公とサン=テグジュペリの彫像が見えます。


2000年まで、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの死亡状況がまだはっきり知られていませんでした。1998年に彼のブレスレットが漁師の網に見つけられました。ただ、二年後の2000年にサン=テグジュペリの戦闘機の破片がマルセイユの地中海に発見されました。その部分が今、ル・ブルジェ航空宇宙博物館に展示されてます。



フランスのように戦争で居なくなったアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリが小説でフランス人素敵な遺産を残しました。フランスでは、中学校に「星の王子さま」は学生に読まれるのは珍しい事ではありません。ご興味があれば、彼の小説を読んでみて下さいね!






フランスエクスプレス
フランスエクスプレス

  • 星の王子さま
  • アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
  • リオン
  • 人間の土地
  • 夜間飛行