ワインの国・フランス!


  フランスはワインの国として知られてますが、フランス人は実際にどのぐらい飲んでいるか知っていますか?

実はフランスは世界でいちばんワインを飲んでいる国ではありません!バチカン市国に次いで2位なんですが、バチカンは特別なケースと言ってもよいでしょう何といっても人口が800人しかいません!)。


さて、2位のフランスですが、1年間でワインを1人あたり44.2リットルを飲んでいます。


フランス人にとってはちっとも驚かない数字です。フランスの一般家族では、晩ご飯、昼ご飯の食事にワインを合わせて日常的に飲んでいます。近年では、安全運転対策や、仕事中の飲酒厳禁化によってその数も減ってきました。


ただ、数十年前はそんなことはなかったようです。60年前のフランスの小・中学校の食堂で、ワインが提供されていたことがありました。下記の写真は、食堂のお酒が禁止になった日の新聞です。私のお爺さんによると、その日から学校がつまらなくなったとのこと。どうでしょうね?

フランスの現代社会では、もちろんありえないことなんですが、数十年前には当たり前の事。驚きですね!!










フランスエクスプレス
フランスエクスプレス