凱旋門賞の名前の由来


みなさんは何故この競馬イベントに凱旋門賞という名前が付けられたのかご存ですか?90年間前に遡る歴史があります。では早速、凱旋門賞の名前の由来をご説明させていただきますね。


競馬の代表として名高い凱旋門賞が1920年の10月3日に作られました。凱旋門と言うのは、フランスのシャンゼリゼ通りにある50メートルの高さの建物です。第一次世界大戦(1914-1918)の後、戦争の勝利者が1919年にその建物を通りました。その後、国際的にフランス産のサラブレッドの名を挙げるレースを作ろうということになりました。そのとき主催者が"Prix de la victoire" (勝利賞)と言う名前を付けるか凱旋門賞という名前にするか迷っていたそうです。そして、最終的に凱旋門賞という名前が付けられました。


スポーツと言うのは、歴史とかかわりの深いイベントがあります。凱旋門賞もその一つです。ブログで凱旋門賞の逸話および歴史情報を楽しんでいただけましたか?今後とも、フランスエクスプレスのブログを読んでみてくださいね♪








フランスエクスプレス
フランスエクスプレス

  • 凱旋門賞
  • 凱旋門
  • 競馬
  • フランス
  • シャンティイ