冬のコートダジュール旅行記②~ニースフィギュアスケート選手権の下見のはずが


まもなくフィギュアスケート世界選手権がニースで行なわれます!その下見をかねて、ニース周辺へ行ってきました☆ ところが、あいにくの悪天候・・・ コートダジュール地方の天気が悪いことは、めったにないのですが・・・。日ごろの行いが悪かったのでしょうか、滞在中はずっと雨でした。

プロムナード・デ・ザングレ  こんな日は2年に1日ぐらい?


さて、まず向かったのは、大富豪が集う町、モナコ。目的は観光です。
列車を利用して向かいました。列車乗車券は片道800円ぐらいでした。
安いですが、お客様にはお薦めできません。

なぜかというと、南仏の列車は当たり前のように遅れるからです。
今回は15分ほど遅れました。
出発時間に、ホームには沢山の人が待っていました。
特に何もアナウンスなどはありません。
そして、10分を過ぎたころ、突然ホームが変更との放送があり、あわてて大勢の人が移動しました。
言葉(フランス語と英語)が分からないと、乗り遅れる可能性が大・・・
ちなみに、英語はフランス語なまりなので、聞きにくいです。

以前、プロヴァンス地方に行った際は2時間遅れだったこともあります。
予定が詰まっている場合は利用しないで下さい。

モナコに到着すると、駅がかなりキレイ。
ここはフランスじゃないんだな(フランスの駅は汚いから)
と思いました。


モナコに電車で到着する人は少ないかもしれませんが・・・
こちらはホームの様子です。

駅の通路の壁は大理石でできていました。。
上の写真のエスカレーターを降りると、大理石ゾーンが待っています。

フィギュアとあまり関係なくてすみません。

つづく

2012 世界フィギュアスケート選手権大会 ニース 詳細はこちら。


フランス旅行の専門店 フランスエクスプレス










フランスエクスプレス
フランスエクスプレス

  • モナコ
  • F1
  • フランス
  • フィギュアスケート
  • ツアー
  • 2012
  • コートダジュール
  • ニース
  • 旅行
  • 観光