ちょこっとワインのお話@フランシュ・コンテ


2014年のツールドフランスは、スイスに程近いフランシュ・コンテ地方に位置する町ブザンソンへやってきますね!
まだ日本では、なじみの薄いところかもしれませんが、なかなか素敵な町ですよ。

今回は、このフランシュ・コンテ地方特産のワインのひとつ「Vin du Jura」をちょこっとご紹介します。

このワインを一言で表すならば・・・、かなり個性的です!

色は白でもなく、赤でもなく、はたまたロゼでもなく、、、黄色です!
味はかなり辛口で、くせがあり、その分味わいもとても深いです。
おそらく、一旦好きになると病みつきになる味です。
同地方特産のチーズであるコンテとともに味わうと、口がとろけます。

ぜひともツールドフランスとともにお楽しみいただきたいワインのひとつです☆


フランスを味わう、ワインとグルメを楽しむ旅はこちらです。ツアー詳細はこちらです。

ツールもフランスの地方も楽しめる2014年ツールドフランス観戦ツアーの詳細はこちら!

フランス旅行の専門店 フランスエクスプレス クオリティーの高いフランス旅をコーディネートします。








フランスエクスプレス
フランスエクスプレス

  • フランス
  • ワイン
  • ツールドフランス
  • コース
  • フランシュコンテ
  • コンテ
  • チーズ
  • ジュラ
  • 地方都市
  • ブザンソン
  • グルメ