身も心も温まるチコリコーヒー


日本でも輸入食品店などで目にすることがあるかもしれませんが、ここではチコリコーヒーなるものをちょこっとご紹介しますね。
チコリコーヒーは昔からベルギーやフランス北部、つまりフランドルの文化圏で親しまれてきたそうです。
ちなみに、ベルギーやフランス北部といえば、、、来年行われるツールドフランスの見所のひとつ、石畳エリアのある地域ではないですか!

この寒い地方で親しまれてきたチコリコーヒー、カフェインは含まれていませんが、本当のコーヒーのように黒々としていて、豊かな香りとコクがあります。

え、チコリって黒かったっけ?と一瞬考えてしまいますが、、
チコリは、写真にも見るとおり、白菜の芯に近い部分みたいな形のお野菜で、サラダなどに入れると、ちょっとしたおシャレ料理ね ♡ という感じになりますよね。
でも、実は葉の部分は、まさに氷山の一角だったのです!


なかなか愛嬌のある形ですね☆
寒い地方で、この根っこを炒ったものを暖かい飲み物にして、寒さをしのいだりされていたのでしょうか。

ツールドフランスの激しい戦いをその場で見ながら、このステキな飲み物もちょっと試してみませんか☆

石畳エリアを観戦するツアーも随時アップしてゆきますよ→ツールドフランス観戦ツアー
自転車には興味がない、という方もフランス北部へのぶらぶら旅行、楽しいですよ!
ピカルディー・ノール地方のツアーはこちらをご覧ください。

☆モンサンミッシェルなどフランスの世界遺産をめぐるツアーも充実☆
フランス旅行の専門店 フランスエクスプレス クオリティーの高いフランス旅をコーディネートします。







フランスエクスプレス
フランスエクスプレス

  • フランス
  • 旅行
  • ツアー
  • モンサンミッシェル
  • 世界遺産
  • ツールドフランス
  • 北部
  • リール
  • ベルギー
  • フランドル
  • 文化
  • 食文化
  • パリ
  • 自転車
  • チコリ
  • コーヒー
  • ステージ
  • 観光
  • ツアー
  • 石畳
  • ぶらぶら