ミディピレネーの方へ
トゥールーズ


 「ピレネー」と言うと、スペイン?とか思ってしまいそうですね。

そう、ミディピレネーはスペインにとても近い場所。
「ミディ」は南仏のこと、「ピレネー」はフランスとスペインの国境になっているピレネー山脈のことを指します。
この地方のすごいところは、一言で言ってしまえば、
中世都市が密やかに生きながらえている、そういう感じがします。
もっとも、決して平穏な時を重ねてきたわけではありませんけれども。

今最も注目されつつある人気の地方ですが、なかなかわからないことも多いので、ちょっと詳しく見てみようかな、と思います。

まずは、トゥールーズから。
ミディピレネーのなかでは最も大きい都市です。フランスで4番目くらいですかね、規模としては。
でも学生人口がとても多くて、学生都市としてはパリに次いで2番目なのだとか。
赤いレンガ色の建物が多いことから、「薔薇色の都市」として知られます。何だか縁起が良さそうな町ですね。

エアバスの工場があって、最近エアバスの博物館が遂にオープンしたことでも知られています。
市街地にはちょっと個性を感じさせる歴史ある建造物がチラホラ。
立派な市庁舎、サンセルナン・バジリカ聖堂、ジャコバン修道院、然り。
てくてく歩いていると、思わず「へぇ~」と感嘆しちゃいます。

この町の魅力を隅々まで味わいたい場合は1泊ではちょっと難しいかもしれません。
でも、ぐるりと半日お散歩するだけで、ちょっと親しみが湧いてきそうです。

[4月25日(土)トゥールーズ発]
聖地へと続くミディピレネー地方 コンクなど巡礼地や美しい村を訪ねる旅

モンサンミッシェルなどフランスの世界遺産を巡るツアーも充実
フランス旅行専門店【フランスエクスプレス】クオリティの高い旅をコーディネート







フランスエクスプレス
フランスエクスプレス

  • トゥールーズ
  • ミディピレネー
  • バラ
  • 薔薇
  • 南仏
  • ピレネー山脈
  • 中世
  • 歴史
  • 個性
  • フランス
  • コンク
  • 巡礼
  • 美しい村
  • 聖地
  • エアバス
  • 博物館
  • 市庁舎
  • キャピトル
  • サンセルナン
  • 聖堂
  • ジャコバン
  • 修道院