映画の舞台になったフランス観光地 フォンテーヌブロー宮殿


フォンテーヌブロー城とも呼ばれるフォンテーヌブロー宮殿が間違いなくフランスの最も有名な宮殿の一つです。実は、フランスの一番大きな宮殿です。そんな広いお城には様々な時代の跡が残されて、中世、ルネサンス、クラシック風の物が現存されてます。そんな多種多様なスタイルを含んでるフォンテーヌブロー宮殿が映画演出家にとって興味深いロケ地になりました。今は、フォンテーヌブロー城が色んなシネマの傑作の舞台になりました。ロケ地になった映画が多いので、日本語で訳された映画のみをリストに入れました。


フォンテーヌブロー宮殿を舞台になった映画


-さよなら子供たち

-シラノ・ド・ベルジュラック (1990年の映画)

-三銃士 (1993年の映画)

-ボーマルシェ フィガロの誕生

-ハイランダー/最終戦士

-ブラジュロンヌ子爵

-宮廷料理人ヴァテール


リストを読んで、見たことのある思い出が浮かぶものがありましたか?そうです、その映画の様々なシーンがフォンテーヌブロー宮殿で演じられました。モテモテのレオナルド・ディカプリオがルイ14世の役を演じました「仮面の男」と言う映画なども有名です。


フォンテーヌブロー宮殿がフランスの世界遺産の一つで国際的に人気あります。歴史的に、フランソワ一世から、ナポレオン三世までのフランス君主のお屋敷でした。建築的にも、家具に関しても、興味深い所です。人気があり結構混み合う場所ではありますが、一人になる機会があったら、本当に王様になった気分が味わえるほどに感動しますよ。アート的にも、幅広い油絵・彫刻などのコレクションがフォンテーヌブロー宮殿で保存されてます。是非、フランソワ一世のお城に足を運んでみて下さい。



フォンテーヌブロー宮殿を映画で楽しんだ後に、いつか訪ねてみようと思う方、フランスエクスプレスは夢の実現をお手伝いさせて頂きます。他にも、ヴェルサイユ宮殿などフランスの最大級の宮殿で、訪ねるの面白いです。この間、このブログに載せてる映画を見てフランスの宮殿を楽しんでください。






フランスエクスプレス
フランスエクスプレス

  • ロケ地
  • フランス
  • フォンテーヌ・ブロー宮殿