☆フランスのクリスマス☆ アドベントカレンダー


フランスエクスプレスのロマンです!今日は子どもにとってクリスマス時期に無くてはならない物を紹介しようと思いました。それは、アドベントカレンダーです!アドベントカレンダーは(通常は)ダンボールで作られたカレンダーで、日にちのマスにお菓子・チョコレートが入っています。12月1日から12月25日まで、子どもが毎朝、その日のマスを開いて、入ってる飴・チョコレートを食べるのです


ダンボールのカレンダーはフランス全国のスーパーで手に入れられます。ただ、伝統的なのは、お父さん・お母さんが作ったオリジナル手作りカレンダーです!子どもの好きなお菓子を入れるので、子ども達は大喜び!


私が覚えているのは、24日間の分を1日で食べてお母さんに怒られたこと。今は大人になって、ちゃんと1日当たり飴一個の規則をちゃんと守ってます。


今年は世界で1つしかない自分らしいカレンダーを作ってみませんか?ネットでも手作りのオリジナルカレンダーがいっぱいUPされています!どうぞご覧ください~











フランスエクスプレス
フランスエクスプレス