モン・サン・ミッシェルの歴史と見どころ


中世、修道院が築かれて以来巡礼の地として栄えてきた「モン・サン・ミッシェル」。島はもともと陸続きの山だったそうです。しかしあるとき津波が押し寄せ大地を飲み込み、山は陸と切り離され、島となってしまいました。

708年、アヴランシュの司教聖オベールが夢の中で、大天使ミカエル様からお告げを受ける。しかし、彼は2回もそのお告げを無視してしまい、3回目のお告げの時、夢の中で雷が頭の中を走り、目覚めると額に穴があいていたそうです。そんなこんなで聖オベールがようやく小さな礼拝堂を立てたことからこの地の歴史は始まるのです・・・。




ということで、信じられないような物語から築かれた「モン・サン・ミッシェル」。966年に修道院の建設が本格化した後、数世紀にわたって増改築が繰り返されました! そのために、中世のさまざまな建築様式が混ざり合った独特の造りとなっています。
中世の頃は多くの巡礼者が、急激な潮の満ち引きに飲み込まれ命を落としたようです・・・。命がけだったんですね・・・。汗



「モン・サン・ミッシェル」の一番の見どころはやはり北面の3階建て2棟を含む部分「LA  MERVEILLE」!!ゴシック建築における傑作と称えられています。 名前に負けないぐらい MERVEILLE(奇蹟的) ですよね!!笑

しかし!!!
現在、素晴らしい建造物であると絶賛を受け、世界遺産にも登録されているモン・サン・ミッシェルにも暗い歴史が存在するのです・・・。
なんと、18世紀には牢獄として使われていたのです。そのために、修道院の内部には労働用に使われた大車輪、さらに死体・・・収容所・・・の後まで残っています。 フランス革命時にはさまざまな政治犯や反体制派の人々がこの島に送られてきたそうです。

なんか、モン・サン・ミッシェル恐え~。しかし、安心してください。塔の頂上におられる我らがミカエル様が悪霊たちを鎮め、我々を守ってくれているはずです!! なんてったって、パワースポットですから!!^^

なんだか話がながくなりましたが、最後に私の大好きなオムレツのお話をさせていただいていいですか?
モン・サン・ミッシェルのオムレツって、とにかくでかくて、ふわふわですよね♪
この地特有のオムレツ・・・誕生の秘密をお教えします。

中世の頃、多くの巡礼者が命がけで「モン・サン・ミッシェル」を目指す中、たどり着いた巡礼者たちにごちそうを食べさせたいと立ち上がったおばあちゃんがいました。そう、みなさんご存知マダム・プラールです。
問題は・・・陸から離れているために食材が充実していなかったこと。そこで島にもある卵や牛乳を使ってとにかくどでかいオムレツを作ってあげようと奮起した結果が、あのオムレツなんです!!
世のため人のために誕生した、思いやりいっぱいのオムレツ!モン・サン・ミッシェルを訪れた際には是非ご賞味ください!!^^

【大人気】モンサンミッシェル・ロワール
クオリティーの高い旅をコーディネート フランス旅行専門店 フランスエクスプレス













フランスエクスプレス
フランスエクスプレス

  • フランス
  • モン・サン・ミッシェル
  • 歴史
  • モンサンミッシェル
  • オムレツ
  • 観光
  • パリ
  • マダム・プラール
  • パワースポット
  • ジブリ
  • 中世
  • 巡礼者
  • 旅行
  • 航空券