ひまわり畑とツール・ド・フランス


フランスでたくさん見かけるひまわり畑、サンサンと太陽が照る中、空にまっすぐ伸びるひまわりを見ると、夏を感じますよね!?
ひまわりがたくさん植わったひまわり畑をみると、感動します!!
ツール・ド・フランスでも、ひまわり畑を横切るコースがありますよね。

2013年に行われるツール・ド・フランスでも通るミディ=ピレネー地域にもひまわり畑はいっぱい!!
ツール・ド・フランスに参加する選手たちがひまわり畑を横切るとき、集団とひまわり畑の距離は約2m、その間から我々は観戦するわけですから、その迫力は直接観に行かなくては味わえない!! シャッターチャンスです!
もしかしたら選手たちの会話も盗み聞き出来るかもしれません・・・。
ものすごいスピードで走る集団に思わず腰が抜ける人もいるかも??
しかしすぐ後ろにはひまわり畑なので、尻もちだけはつかないでくださいね!^^



そんなひまわりですが、目で楽しむだけでなく、いろんな用途がありますよね!
例えば、ひまわりのチョコ!! ハムスターのえさ!?

ここからは余談となりますが、ひまわりに関して、今フランスで注目されているのは国立農学研究所(INRA)が2013年2月に開始したミディ=ピレネー地域でのひまわりのゲノム農業研究です!
ひまわり油が体によくて、安価であることから、今かなり注目をあつめているそうです^^ハムスターのためではありません。(笑)
プロジェクトの目的はゲノム栽培で作られたひまわりをプロトタイプのひまわり栽培システムで作れるようにして、資源保護問題の解決と経済競争力を向上させることらしいです!!

この研究が進めば、ひまわり油がこれからメインになっていくかもしれませんね!?もうすでにメインですか??(笑)
美容やコスメにもつかわれているそうです!!♪ お肌にいいのかしら・・・
我々の油料理ももっとヘルシーに食べられる時代が早くきてほしいです!!!^^

2013 ツールドフランス観戦ツアー【第8-9ステージ(ピレネー山脈)】2名様 3泊4日

2014年ツールドフランス観戦ツアー、詳細はこちら!

フランス旅行専門店【フランスエクスプレス】 クオリティの高い旅をコーディネート












フランスエクスプレス
フランスエクスプレス

  • フランス
  • 旅行
  • ひまわり
  • ミディ=ピレネー
  • ツール・ド・フランス
  • ひまわり畑
  • ハムスター
  • ひまわり油
  • ひまわりチョコ