凱旋門賞の一番若い騎手 - レスター・ピゴット


凱旋門賞に名を残した騎手がいっぱい居ます。その中に、レスター・ピゴットの名騎手がいました。そのイギリス人が12歳に自分の最初の競馬レースに参加しました。すでに引退したレスター・ピゴットはレースの勝利を4493回手にしました。そのうち、凱旋門賞の栄光には3度輝きました。ただ、彼にとって凱旋門賞にちなんだ特筆すべきことは勝利の数ではありませんでした。今まで凱旋門賞の一番若い騎手だったということです。16歳だったレスター・ピゴットが1952年に、初めて凱旋門賞に参加しました。天才騎手として迎えられました。

レスターが1985年にコーチになるべく、一回引退しましたが、1990年に騎手として復帰しました。そして、1994年に、騎手を引退しました。その時59歳のレスターが世界中の一番古い騎手の一人でした。


12歳から、59歳までスポーツを続けるなんて、スポーツへの愛が深いですね。競馬及び凱旋門賞に対して、熱い気持ちを持つ騎手達を現場で応援してみるなんていかがでしょうか?

凱旋門賞ツアーただいま募集中です。







フランスエクスプレス
フランスエクスプレス

  • 凱旋門賞
  • 競馬
  • レスター・ピゴット