セーヌ川の流れシリーズ - 橋


 歴史の深いパリが、セーヌ川沿いに位置して、セーヌ川を通る橋が多く作られてます。バトー・ムッシュに乗れば、色んな橋を潜り抜けて、素敵な景色が見えます。ただいま、パリの綺麗で有名な橋を写真で見てみましょう。

●アレクサンドル三世橋


第4回万国博覧会の際に立てられて、その橋が仏露の友好的関係を祝うを示す橋として建造されました。100年間以上の歴史をもつ物です。個人的に、一番綺麗橋だと思います。




●ミラボー橋


ミラボー橋が1896年出来上がりました。その橋の彫像を作ったのはジャン・アントアヌ・アジャルベールです。彫像が4つあって、「パリ市」、「豊かさ」、「航行」、「商業」を示す比喩による作品です。前者の二つがセーヌ川に向かって、後者の二つが橋に向かっています。ギヨーム・アポリネールがその橋を題材にして、詩を作りました。



●ビル・アケム橋


この写真を見ると、何かが浮かばないでしょうか?実は、その橋”Inception”と言うアメリカ映画のロケ地になりました。その映画を見た方、覚えてますか?

その橋から、エッフェル塔の素敵な景色が見えて、花火の日にお客さんが多く集まりにぎやかになります。




●ポンヌフ橋


パリに一番古い橋として、17世紀の初期に出来上がった橋です。世界遺産に登録されて、歴史のすごく長い橋です。古い油絵にも描かれています。



今ざっとパリ橋をご案内してしました。もちろんパリではご紹介した4つの橋だけではなく、37個の橋がセーヌ川に架かっています。パリを代表するセーヌ川は、ただの川じゃなくて、様々な宝物を持っていますね。それでは、パリを別の視点から観光したい方、パリで水上生活~セーヌ川ペニッシュで宿泊のツアーをご提案申し上げます。ペニッシュと言う川上船に生活するという体験は、絶対忘れない思い出になるでしょう。ご興味が沸いた方は、是非ご問い合わせください♪








フランスエクスプレス
フランスエクスプレス

  • セーヌ川
  • パリ
  • ポンヌフ橋
  • ビル・アケム橋
  • ミラボー橋